2014年2月25日火曜日

紹興酒の甕を開けました^ ^

こんばんは!
今日は新しく紹興酒の甕を開けました^ ^
写真は小さい甕ですが実際は24l入っている大きな甕です!
すみません、実物の甕の写真は取り忘れてしまいました…

甕出しの紹興酒は上澄みが透き通っており飲みやすく、とても美味しいですよ^ ^
底のにごりのある部分もアミノ酸がたくさん入っており美味しいんですけど…笑
紹興酒は含まれている「糖」と「アミノ酸」が反応して、色が茶色くなるそうです!
老酒は糖とアミノ酸が他のお酒より多く含まれ、また、長い間熟成させることによりこの反応が進むので、より茶色くなるのだとか^ ^

ちなみに中国では醸造酒のことを黄酒(ホアンチュウ)と呼びますが、その中でも長期熟成して上質なものを老酒(ラオチュウ)といいます。老酒は中国のほぼ全土で作られていますが、その中でも浙江省紹興市で作った老酒が美味しいということでその土地で作った老酒を紹興酒と呼び始め、紹興酒という固有名詞が定着したそうです。
…なるほど、勉強になりました。


飲み方はロック、ストレート、あたためとできます。
カメ出し紹興酒は生タイプなのでロックやストレートがお勧めです。
ザラメを溶かして飲む場合にはあたためでどうぞ。
カメ出し紹興酒の他にも瓶詰めされたボトルタイプの紹興酒があり3年、5年、10年と取り揃えております。
5年、15年の壺などもありますので色々とお試しください^ ^

美味しい紹興酒をぜひ白魂でご賞味くださいませ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!